キーワードツールから世の中の男と女の仕組みを学ぶ

アクセスログ解析の実践編の記事を書くつもりだったのですが、肝心の分析する対象サイトがないことに気づきましたw

複数の個人サイトを運営しているのであるといえばあります。ただ、分析対象にしようと考えていたサイトが、Googleからペナルティを受けていたのです。そのため、トラフィックが皆無というお恥ずかしい状況で、解析するための数字がない状態ですw

現在、ペナルティから解除させようと試行錯誤している最中なのですが、Googleを納得させるのには時間がかかりそうです。


それまでの繋ぎのエントリーとして、Googleが提供する「キーワードツール」を使ってお茶を濁し記事を書きたいと思います。キーワードツールが何なのかという説明は面倒なのでしません。知らない人はGoogleで検索してください。



早速、本題に入ります。まずは、「彼氏と彼女の関係」について調べてみました。


次の画像を見てください。彼氏から彼女へのプレゼントに関する検索です。

月間検索ボリュームが40,500回、クリック単価が90円です。


次の画像は、彼女から彼氏へのプレゼントに関する検索です。

月間検索ボリュームが33,100回、クリック単価が66円です。
月間検索ボリュームは81.2%、クリック単価は73.3%となっており、彼氏の方が彼女にプレゼントする頻度が高く、値段が高いものをプレゼントしているということが読み取れます。 ※1

中には「手作り プレゼント 彼氏」といった心温まるキーワードもありました。



でも、これくらいは許容範囲ですよね。


こんな彼氏と彼女もいずれは結婚して夫婦になります。
そんな彼らの未来を見てみましょう。


夫から妻へのプレゼント:月間検索ボリュームが6,600回、クリック単価が70円です。
妻から夫へのプレゼント:月間検索ボリュームが1,900回、クリック単価が58円です。


彼氏と彼女の関係だった時の検索回数は81.2%だったのに対して、夫と妻の関係になると28.8%になるようです。
なんとなく想像はしていましたが、ここまでとはw


こんな感じで、しばらくGoogleからブログのネタを集めたいと思います。


※1:入札状況にもよるので、一概には言えません